

Posted by スポンサードリンク ()
| - | - | - |

よくばり

今日で1ヶ月。よく続いた。

エコノミクスの語源はオイコノミクス。
オイコノミクスはギリシャ語で共同体のあり方って意味。
エコノミクスは自分ひとりだけじゃなく、共同体みんなで幸せになるためにどうしたらいいのかを考えるのがすべての始まりだったんです。

ものを作るのも、法を守るのも、医者がいるのも全部よりよく暮らすため。
ひとりじゃ全部をまかなえないから分業して専門化して助け合おうとしたわけです。
それぞれが自分の分野をがんばれば自然とその仲間内でできることが増えていく寸法ですね。
そんななかエコノミクスはなにをすればいいのか。

ピボーテ(ボランチ)です。
シャビです。

「シャビは何処にボールを出すべきか常に判断できる選手だ」
「シャビのボール捌きはとても素晴らしい。彼の前方でのプレイはとてもやり易い」
「シャビがチーム全体をコントロールしている」

どうすれば勝てるか考えるのが仕事なんじゃないか。チームとして。
攻めの専門家でも守りの専門家でもなくて、ゲームを作る仕事。
起点はここな気がします。
Posted by (06:50)
| 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |

朝が夜

夜勤に明け暮れるゴールデンウィークは過去最高の過酷さです。

 8:00 就寝。
  ↓
15:00 起床。朝食。
16:00 出発。
18:00 作業開始。
22:00 昼食。
 6:00 作業終了。
 7:30 帰宅。夕食。
 8:30 就寝
  ↓
15:00 起床。・・・・・。

どんなに規則正しくても、どうやら夜に寝ないと意味ないようです。
22時就寝、4時起床のボート部のころと同じ睡眠時間ながらこっちのほうが断然つらい。
日給にして12000円以上。
命を削ると言ったら過言だけど、対価としては安いぐらい。
パン祭りで稼いだ分をもっと還元してくれればもうほかのパン食べたりしないのに。

《追記》
今日はコンサドーレvsベガルタです。
これ以上離されるときびしい札幌にとって負けられない試合。
厚別なので行きましょう。
また、スカパーで放送するので、行けない人はいますぐ加入。
本日午後2時キックオフ。
Posted by (05:21)
| 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |

へりくつ

眠い。でも見たい準決勝。


波がきました、幸せの。
よく寝てるおかげなのかなんなのか。
今日はかなりの敏感肌です。
ふりかけをかけるときまで楽しくてもうどうなることかと。

いまはアイヌも怖くない。
自転車のかごが壊れたことも、テレビがつかなくなったことも、もうなんにも怖くない。
一人の逮捕者を出しましたが、いまや立派な守り神となりました。


どこまでが自分の考えなんでしょう。
昨日見たテレビや、先週読んだ本や、去年見た映画から得たものって誰のものなんだ。
本を一冊丸暗記して、そのままを書き下ろして出版したら逮捕されるけど、百万冊丸暗記していいとこ取りして出版したらきっと偉人。
なにが違うって、苦労の度合い?
一冊ぱくったらバレバレだけど、百万冊ともなるとこれの根拠はこっちの本から、それの根拠はそっちの本からって感じで、絶対なにかを発見するに違いない。
もとは全部受け売りなのにいつの間にやら大先生。

いや。百万冊をまとめる中で自分の意見が入ったじゃあないか。
だからなにかを発見できたんだ。

たしかに。でもじゃあそこに入った自分の意見はどっからきたのさ。
誰の手柄とかそうゆうの抜きで。
その先生が30歳だとしたらそれは、30年間に出会った人の影響や、見たテレビ、読んだ本、見た映画、その他すべての集大成ってことになる。
この集大成を自分の意見と呼んでもいいのか。
よくない気がする。
普段は別に気にしないけど、つきつめるとなんか変。

同じ本を読ませみても感動して泣く人がいたかと思えば、途中で読み飽きる人もいる。
育ってきた環境が違うから好き嫌いはイナメナイ。
なら、
育ってきた環境が同じなら好みは一緒になるはずだ。
遺伝子とかの話はわかんないから無視。あんまり関係ないはずだ。
今日の好き嫌いは今日までの経験からつくられるんだろう。
昨日の好き嫌いは・・・。
おとといの・・・。
・・・。
どこに行き着くのか。

両親です。
生まれたとき、人はみなからっぽです。
(遺伝、前世、輪廻などなど無視)
両親こそが生まれて初めてぶつかる現実。
誰でもちっちゃい頃、お父さん、お母さんが絶対の基準だったことがあるはず。
後に崩れるその基準も、序盤戦のすべての判断基準を大きく左右するファクターであることは間違いない。

だから両親をないがしろにしてはいけません。完。



もっとがんばってしめればいい記事になれたかもしれないのに。
集中きれた。どんまい。

予想スコアは1−1。(計2−1)
スポーツバーに行ってきます。
Posted by (21:08)
| 日記 | comments(6) | trackbacks(0) |